クレジットカードの上限額と途上与信について

クレジットカードを申し込むと、まず審査が行われるのはご存知でしょう。この審査に通らない限り、カードを持つことはできません。でもなぜ審査が行われるのでしょうか。それはカードを使った後きちんと返済できるか、その点を重点的にチェックするからなのです。

収入が全くない人、またはアルバイトなどで月々の収入がきわめて不安定な人の場合、審査に通りにくいのはこのためです。それから過去に返済の滞納が多い人、または債務整理の経験がある人なども通りにくいことがあります。きちんと収入があって返済ができる人の場合は、与信枠が設定されます。この与信枠とはその人の収入に応じて、ショッピングその他で利用できる上限額のことです。

通常収入が多い人の場合は与信枠は大きくなりますし、少ない人の場合は小さくなります。勤めている会社が大手であるとか、勤続年数が長いといった場合も枠は大きく設定されます。またゴールドカードなど、カードのグレードが上がると枠そのものも大きくなって行き、多くの買い物の決済が可能になります。それからクレジットカードの場合、注意しておきたいこととして途上与信があります。

簡単に言えば、利用履歴をチェックするために、一定のスパンで行われる審査のことです。大体3か月から半年に1回の割合で行われ、カードの履歴をチェックして行きます。利用の仕方によっては与信枠は小さくなりますし、延滞などがしばしば見られる場合は、利用停止処分ということもあります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*