与信限度額を見直すには

社会人になって初めてクレジットカードを持つときには、クレジットカードには付きものの与信限度額をそれほど気にする場面はないかもしれません。ですが年月が経ち、結婚や出産、育児や子供の受験や入学シーズンと、何かと物入りになってきたときに、これまでの与信限度額では足りないと見直しを考えることが出来てきます。そのようなときに、焦って新たにクレジットカードを作成するのはおすすめできません。カードを既に複数持っている状況で今の限度額では足りないと言った状況は、既に収入に見合った家計管理が出来ていないということです。

クレジットカードの請求は翌月以降に来るため、収入と支出が見合わないと実感しにくいかもしれません。ですが、限度額では足りないという場合には、実際の生活の支出が収入に見合っていないということなのです。とは言え、お子さんが小さかったり、既にフルタイムで働いている場合には、すぐに収入を増やすということは難しいでしょう。そのため、クレジットカードを増やすのではなく、既に持っているクレジットカード会社の中から、与信限度額の拡大を考えてはいかがでしょうか。

拡大を考えるにあたっても勿論、これまで定期的にカードを利用しており、支払いに滞りがないことなど条件はあります。ですが、一時的に支出が増えるのであれば、新たにカードを持ち、複数の会社からの支払いに追われるよりは与信拡大のほうがよいでしょう。とは言え、実情は収入と支出が見合っていないということなので、徐々にでも家計を見直してください。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*